IPO?なにそれうまいの?

出張族中小企業社員の夢と野望と現実

【出張】札幌

9月は怒涛の主張ラッシュだ。

 

9月の3連休、今回の旅先は北海道の札幌。

とうとう北の大地に上陸してしまった。

 

新千歳空港は大きい空港だと聞いていたが、確かに地方都市の空港として考えるとかなりの広さだ。そして、何より驚いたのが、ニッポンレンタカーの営業所までの距離。送迎バスで空港から約15分の道のり。別に渋滞している訳ではないのに、これだけの所要時間がかかるとは。。。 試される大地の序の口か? 

さて、宿泊先は札幌駅近くのホテルなので、レンタカーを借りてからはまず札幌市街を目指す。道中は北海道と言えども整備された内地なので特に見所は無し。道中腹が減ったので札幌上陸最初の食事は寿司に。もちろん、回る寿司だけど。

なごやか亭 

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010304/1000203/

f:id:nack779:20171001191536j:plain

やはり北海道。ネタが大きくて美味い。。。

f:id:nack779:20171001192001j:plain

値段もリーズナブルで、大満足。

 

その後一仕事を終え札幌市街へ。


北海道最大の都市。人口200万人で東京、大阪、横浜、名古屋に次ぐ規模の都市だ。札幌の夜の街並みは、煌びやかな光の波がどこまでも続いて、地方都市と呼ぶには少し違和感を感じる程の人並みと活気がある。また、北海道特有なのか、9月にしては湿気が東京よりも幾分か和らぎ、澄んだ空気に少し肌寒さを感じた。

ホテルは駅から少しだけ離れている「CROSS HOTEL」。f:id:nack779:20171001190759j:plain

立地は駅前に行くにもススキノに行くにも微妙に歩かなくては行けなくて、不便だけど、室内は綺麗でスタイリッシュ、夜景を眺めながら風呂にも入れるのでおススメではある。(下の写真は風呂横のラウンジで、残念ながら部屋ではない)


f:id:nack779:20171001191235j:plain

ご覧の通り、とにかくスタイリッシュな空間でまるで未来都市に宿泊しているかのよう。

 

翌日は朝早くから仕事(5時半起き!)があり、宿に帰ったのは19時前だった。

この日の夜はスープカレー

 

店はラマイ

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1029827/

f:id:nack779:20171001193809j:plain

基本の肉を選び、トッピングを選び、辛さを選ぶ。

ちなみに、写真は基本の肉がチキンで、豚肉と目玉焼き、チーズがトッピングしてある。ライスは普通盛りであるが、むしろライス無しでも十分な量だった。味は濃厚で、でもしっかりとスープ感も出ていて大満足な一品。

ちなみに、このラマイは関東だと横浜にもあったりする。

 

ホテルからラマイへの道中に時計台があったのでパシャリ。

f:id:nack779:20171001195446j:plain

 

兎にも角にも、北海道での仕事は朝が早く辛かったので、翌日を移動日に控えた最終日の夜は少し自分へのご褒美を。。。

f:id:nack779:20171001195654j:plain

買っちゃいました、カニ本家のかに寿司。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1000299/

札幌駅前に大きなカニの看板があるので嫌でも目に入り、気になってました。

箱を開けると。。。

f:id:nack779:20171001195902j:plain

ジャジャーン!とカニカニカニ。。。

痛風にならないよう、気をつけて美味しくいただきました。

 

北海道に旅したブログはかなりの確率で食レポになりますが。。。自分もやはりその一員になってしまった。実はこれ以外にもサッポロラーメンを食べていたりするのだが、ジンギスカンを食べ損ねたのが後悔、、、とまた食で締めてみたり。