IPO?なにそれうまいの?

出張族中小企業社員の夢と野望と現実

【出張】横手

早いもので今年も残すところ3ヶ月を切った。カレンダーを見ると9月から先は毎月3連休があるのだが、我が社では3連休以上の休み=仕事といった具合に必ず仕事を入れられる。3連休出勤に対して休める振り休はせいぜい1日。最近、身体がついていかなくなった気がする。。。


10月の3連休。

向かった先は秋田は横手。秋田でも岩手寄りの内陸部で仙台からなら車で2時間少しで着ける。

f:id:nack779:20171014214131j:plain


泊まった宿はホテルプラザアネックス

https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/55778/55778.html

f:id:nack779:20171014214200j:plain


ここは日帰り入浴も可能な温泉施設があり、

その隣に宿泊棟のホテルがくっついている。

ただ、前の松本で泊まった信州健康ランドとは違い、しっかりとしたホテルだった。

部屋は綺麗で、温泉に入り放題で前以て予約を取れば3連休でも1泊5千円台となかなか良いのだが、いくつかガッカリポイントが。


・温泉は日帰り入浴も可能な露天風呂付きの大きい風呂場なのだが、営業時間が24時まで。サウナは22時まで。結局宿泊中サウナには入れなかった。

・その温泉内の身体洗い場のシャワーや蛇口から出る湯がかなり塩分というか鉄分というか、とにかくぬるぬるして身体や頭を洗った後に流しても流しても石鹸やシャンプーが落ちた気がしない。

・宿泊棟の最上階にも大浴場があるのだが、こちらも22時までなので、宿泊中に1度も行けなかった。

・部屋のエアコンが集中管理。ご存知の通りこの3連休は全国的に暑く東北の秋田でさえ汗ばむ陽気だったのだが、夜に冷房が入れられなかった。一晩中ずっと生温い風の送風状態。さすがにフロントに冷房を入れたい旨を伝えたが、無理です、とピシャリ。挙句に窓を開けて下さい、と。虫が入りますよ?と伝えたが困った笑顔のまま無理です、、、と。

集中管理のエアコンの切り替えは難しいのは分かっていますが、そこはホテルマンとしてもうちょっと気遣いある対応があればよかったな、と。まぁ、今回はある意味異常気象だからしょうがない。


さて、今回も相変わらずホテルと職場の往復で夜ホテルに戻ってくるのは毎日22時前後。やはり、業務日は地元のうまいものなんて食えなかったのだが、横手までの移動が仙台まで新幹線、そして仙台から車で来たため、帰京日の午前中は少し自由に動けたので、やはり横手に来たなら焼きそばでしょう!と横手焼きそばを食しに。


まずは、横手焼きそば発祥の店

「元祖 神谷焼きそば屋」

https://s.tabelog.com/akita/A0505/A050501/5000289/

に向かうも、残念休業日。

そして、次に向かったのが

「藤春食堂」

https://s.tabelog.com/akita/A0505/A050501/5003663/

f:id:nack779:20171014214303j:plain

こちらは無事開いてた。


藤春食堂は横手焼きそば四天王の常連。店内には賞状がずらり。

f:id:nack779:20171014214329j:plain

店内はいかにも地方の食堂といった感じで、決して広くはない店内に鉄板で焼きそばが焼けるジャージャーという音が響き渡る。


注文したのは特製やきそば。

f:id:nack779:20171014214359j:plain

大きな豚肉と目玉焼きが載っていて、メディアで目にした横手やきそばそのもの。

味は優しいソースの味で、そのソースが焼きそばにしては太い麺によく絡みつき一気に完食。お値段600円也。

ちなみに、この店は焼きそば以外のメニューはありません。


秋田は横手。焼きそばだけを目的に行くには遠く、正直これといった観光名所もなく寂しい所だけど、実は十文字ラーメンという名物もあったりします。麺類好きなら一度は行っても良いかもしれません。


帰りに仙台駅で地味新幹線シリーズ第2弾 E3系をパシャり。

f:id:nack779:20171014214431j:plain