IPO?なにそれうまいの?

出張族中小企業社員の夢と野望と現実

【出張】福井

暑い、暑すぎる2017年夏。

今回の出張先は北陸福井。

福井県民の方には申し訳ないが、まず仕事絡みでないと来ないであろう都市だ。


東京から福井へ向かう代表的なルートは、調べてみると2017年現在3つ。


北陸新幹線 東京〜金沢➡︎特急サンダーバード 金沢〜福井


東海道新幹線のぞみ 東京〜京都➡︎特急サンダーバード 京都〜福井


東海道新幹線ひかり 東京〜米原➡︎特急しらさぎ 米原〜福井


ちなみに、運賃は①②③の順に高く、所要時間は①③が同じ位で②がプラス1時間位。

よって、③のルートを利用する事にした。

なお、飛行機を使うと羽田〜小松で小松から福井まで電車で行けるし、やはり所要時間は圧倒的に短い。JALパックとかを使えばかなり安くもあるのでオススメだが、出発日まで会社を出る時間が未定な身としてはなかなか利用できない。


さて、東京からのぞみなんかよりも比較的空いているひかり号に乗り込み、車内でドラクエ三昧といこうとした矢先に睡魔が…。

そのまま爆睡し、目を覚ますと豊橋目前。その後は喫煙所に行ったりしてあっという間に米原到着。意外な事に米原ではかなりの降客があり、乗り継ぎの特急しらさぎの指定席が取れるか不安に駆られたが、特急しらさぎ米原駅にて車両の増結があり、あっさりと指定席をゲット。福井までは改めてドラクエ三昧となった。

f:id:nack779:20170812001323j:plain


福井駅は改築したのか、新しい駅舎な印象。そして、驚いた事に改札の外には浴衣姿の若者だらけ。福井駅に降り立ったのは8月4日であったが、どうやらこの日から3日間お祭り「フェニックス祭り」であったらしい。

その夜に夕食に出掛けたが、駅前は屋台がずらりと並び、ものすごい人並みだった。

お陰で飲食店はどこも空いていたけれど。

f:id:nack779:20170812001106j:plain


福井駅前は恐竜のモニュメントが沢山あり、駅舎の外壁にも恐竜の絵が。個人的には福井といえば、越前蟹だったが、これは意外な推しだった。

f:id:nack779:20170812001141j:plain

その日から2日間仕事で福井駅前のホテルと現場を往復したが、駅前から少し離れると他の地方都市に比べてコンビニが少ない印象。その代わりという訳ではないが、今では地方都市には貴重な西武デパートが未だ健在だ。

また、駅前に福井県庁舎があるのだが、なんと、お堀の中にある。福井城址に建てているのだが、何とダイナミックな。


北陸の観光といえば、やはり金沢がメインになってしまうが、このようにフェニックス祭りに合わせて行けば、なかなか面白そうだ。沢山の屋台と人いきれでノスタルジックな気分に浸れるだろうな。