IPO?なにそれうまいの?

出張族中小企業社員の夢と野望と現実

【出張】松本

怒涛の9月出張シリーズ。

最後の旅先は長野県松本市


今回は車で移動。東京から約3時間弱、狭くて、暗くて、霧煙る中央自動車道をクネクネ山道にめげずに突っ走ると到着します。


しかし、ユーミンの名曲「中央フリーウェイ」を聴いていると、なんて素敵なフリーウェイ、と想像するけれど恐らく東京に通ずる高速道路では一番過酷で暗い高速だな。フリーウェイじゃなく有料だし。


でも、夜間は霧の名所の諏訪湖SAは天気が良ければ素晴らしい景色が広がるので、中央フリーウェイで旅する時は休憩にオススメのSAです。

f:id:nack779:20171003221341j:plain


さて、みなさん。9月のシルバーウィーク以降、長野特に松本に出掛ける時は気を付けましょう。


宿が空いてない。。。


そもそも、今回の出張は8月中には決まっていて、8月上旬には楽天トラベルやじゃらんで宿確保に動いていたのだが、その時点で空きがほぼない。。。

何でも、夏の酷暑を避けた松本城訪問だとか、蕎麦を食べにだとか、ちょうどシーズンのブドウ狩りでポリフェノール摂取だとか、、、とにかく、宿が無かった。


何とか確保した宿は

信州健康ランド

https://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/

f:id:nack779:20171003220851j:plain

健康ランドだけど、宿泊を兼ねたホテル機能付き。もちろん個室です。

ただし、部屋にはシャワールームはなく、風呂は強制的に大浴場(これはこれで良い)、部屋は昭和感満載な古め任しさ満載(決して汚くはない)、でも意外にもWi-Fiは完備している、という場所です。


ホテル(健康ランド)までは微妙に分かりづらい細い道を行くが、塩尻ICからすぐ近くで車、バイクなら至極便利。宿泊料も土曜日夜、天然温泉入り放題で5000円台と、デカイ風呂に入り、ビール飲んで寝れれば良い!という人にはかなりオススメできます。


前回の北海道出張とは違い、今回はホテルと職場の往復な日々なため、うまい飯にはありつけず。。。ブドウはもちろん、蕎麦すらも食べずに終わってしまった。


最終の移動日は一応松本駅まで行ってみる。

f:id:nack779:20171003220940j:plain

ここまでは新宿から特急あずさが出ている。普段新宿駅では良く見かけるけど、所要時間は新宿ー松本で2時間半。新幹線なら大阪まで行けちゃう。


最後にベタに野沢菜雷鳥の里をお土産に買い込み、信州を後にした。