IPO?なにそれうまいの?

出張族中小企業社員の夢と野望と現実

【出張】横手

早いもので今年も残すところ3ヶ月を切った。カレンダーを見ると9月から先は毎月3連休があるのだが、我が社では3連休以上の休み=仕事といった具合に必ず仕事を入れられる。3連休出勤に対して休める振り休はせいぜい1日。最近、身体がついていかなくなった気…

【出張】松本

怒涛の9月出張シリーズ。最後の旅先は長野県松本市。今回は車で移動。東京から約3時間弱、狭くて、暗くて、霧煙る中央自動車道をクネクネ山道にめげずに突っ走ると到着します。しかし、ユーミンの名曲「中央フリーウェイ」を聴いていると、なんて素敵なフリ…

【出張】札幌

9月は怒涛の主張ラッシュだ。 9月の3連休、今回の旅先は北海道の札幌。 とうとう北の大地に上陸してしまった。 新千歳空港は大きい空港だと聞いていたが、確かに地方都市の空港として考えるとかなりの広さだ。そして、何より驚いたのが、ニッポンレンタカー…

【出張】仙台

先週の和歌山を皮切りにしばらく出張が続く。本日は。先週は東海道新幹線、今週は東北新幹線。のぞみとはやぶさ。方や最高速度285km、方や最高速度320km。この1週間の自分の平均移動速度を計れば跳ね上がっているハズだ。さて、仙台へ出張に来たものの、用件…

【出張】和歌山2

前回少し愚痴った和歌山。その後、紆余曲折があり、何とか話はまとまり、晴れて契約に赴きました。思えば、今年の1月から取り組んだ案件で、相手の感情論に翻弄されたりして、今年の上半期は本当に気分的に落ち込んでいながら仕事をしていた。しかし、まあ、…

【出張】郡山

特に見どころないので画像なし。東京から車で約3時間。福島といえば、震災以降世界的に「有名」な地名になってしまったけど、郡山は全くその影響はなく、まさしく、ザ・地方都市の街並みをキープしている。ただし、駅前アーケードを少し横に入ると飲み屋、風…

【出張】福井

暑い、暑すぎる2017年夏。今回の出張先は北陸福井。福井県民の方には申し訳ないが、まず仕事絡みでないと来ないであろう都市だ。東京から福井へ向かう代表的なルートは、調べてみると2017年現在3つ。①北陸新幹線 東京〜金沢➡︎特急サンダーバード 金沢〜福井②…

最近の出来事

備忘録として。★和歌山出張の成果があまり芳しくないそれなりの課題をいただき、東京に戻りかなり良い条件提示をしたつもりだが…。難しいな。元々があまり相性が良くない相手だが、まぁ、メッタ打ちにされる。さらに遡れば、先方の我儘から円満に解決するた…

【出張】和歌山

羽田を飛び立ち、和歌山は南紀白浜空港に降り立つと、関東地方は梅雨が明けたというニュースを報じていた。そんな中、2017年5度目の和歌山に到着。今回は1泊2日の出張。メインの行き先は田辺市のため、JALパックでの宿泊先は白浜のリゾートホテルとなった。…

Sトレインに乗ってみた件

今年の3月から運行開始している西武鉄道のSトレインhttps://www.seiburailway.jp/express/s-train/やっとこさ乗りましたよっと。休日は横浜〜秩父間を、平日は所沢〜豊洲間を走っていて、最近のネット調べでは観光需要も見込める横浜〜秩父間は結構混んでる…

南国土佐

先月久しぶりに高知に帰った。何だかんだで3日程の滞在だったけど、天候にも恵まれて、美味い魚に、素晴らしい海、山の景色、そして久しぶりの実家以外での家族との行動だった。自分の田舎は須崎市で、父方が浦ノ内、母方が久通という今や秘境的な集落だ。須…

おタバコは吸われますか?

前は喫煙者でもゆっくり寛げた行きつけのニューヨーカーズカフェ。今は狭い喫煙室で、椅子に背もたれもない改悪。。。 pic.twitter.com/WwdZqWQdbU— nack (@nack779) 2017年7月12日最近はより一層喫煙可能な店や場所が減っている。東京では出張前に立ち寄っ…

狭い日本、そんなにせかせかどこへ行く?

こんばんわ。さて、私はとある『中小企業』社員の『出張族』です。『出張族』と聞いてみなさんは何を想像するでしょう?•色々な所で色々な美味しいものが食べられる!•色々な乗り物に乗れる!飛行機移動ならマイルが貯まる!•出張手当で小金持ち!•仕事が旅…

これから始まる物語を

こんばんわ。 某中小企業に仕えるサラリーマンです。 ここ最近、いろいろと思うこともあり、でも吐けず、な日本社会ですから、とりあえず、このウェブログという素晴らしい手段を使っていろいろと思うことや、好きなことや興味あることや、たまにグチを記し…